2013年02月24日

Colonial Marinesクリア

ACM_2013_02_14_00_19_51_354.jpg

発売して2週間。期待が大きかったACMも気がつけばクソと叩かれ
買えなくてありがとうとネタにまでされる始末。ちなみにメタスコアは
42、ユーザースコア3.8と点数がすべてを物語っています。
そんなクソゲーの部類に入るこいつをなんとかクリアしました。
ちなみにチャプターは11まであって、クリアまでは7時間程度かかりました。
結構ボリューム感はあったような気がします。
これが名作だったら短いと思うかもしれませんが。

ACM_2013_02_20_20_55_24_405.jpg

まず色んな所で言われてるけどAIが酷い。いきなりワープしたり、
扉に挟まったり、目の前に急に出てくるわ敵に突っ込むわですべてをぶち壊し。
エイリアンも酷く動いててもモーションはおかしいし、止まってることもしばしば。
デカいエイリアンが闘牛のように突っ込んでくるだけとかあって萎える。
パワーローダー戦もはっきり言って超微妙だった。

グラフィックも6〜7年前のゲームと言われても違和感がない仕上がりで、
最適化もろくにされてないのかやたらと重い所も。
FOVがオプションで変えれるのはいいんだけど、武器の主張がすごくて
FOVを変えてもあまり意味が無い。
中途半端な所で死んでしまうと、クリアしてない筈が先の
チェックポイントに飛ばされる任天堂もビックリな親切設計。

ラストに関してはエイリアンらしいけど、やってるこっちとしては拍子抜け。

ACM_2013_02_20_20_56_20_049.jpg

良い所も一応あって、パルスライフルや、モーションセンサーの音と
BGMが映画の良い雰囲気を出しています。ただし、AvP2(2001年)の
時でも十分音は良かったけど・・・。
後は映画のワンシーンのような所が結構あってそういう所は
ファンとしては良い感じでしたね。映画で言えば2と4を合わせたような感じでした。
エイリアンの作中で出てきたか覚えてないけど、プロメテウスに出てきた
赤いボール型のセンサー見たいのが出てきてましたね。
もうちょっとしっかり作りこんでればもうちょっとマシになってたかも知れないなあ。
もっとエイリアンを全面に出してもらいたかった。PCMとかあんまいらん。

総括すると15ドル以下なら買い。



posted by Mary at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

