2013年02月12日

ノートのOSを再インストールしてみた

dynabook940ls.jpg

普段デュアルモニタでPCを使っているんですが、ゲーム中とかって
ウインドウを変えないといけないので見えてるけど操作は出来ない事が多い。
特にIRCで呼ばれたりすると、フルスクリーンのゲームとかしてると
ちょっと面倒なんですよね。そこでIRCマシンになんかいいの無いかなー
と思ってた所に出てきたのが、ちょっと前まで嫁が使ってたノートPC
dynabook AX/940LS!スペックはCeleronM1.6Ghzにメモリは1Gまで
増設とプリインストールされてるWinXPなら普通に動きそうなんだけど、
全然メンテもしてなかったからかとにかく遅い。
OSが立ち上がって作業するまで10分は放置してないといけない位で、
とにかくイライラさせてくれるPCでした。
でもこいつなら場所もそんなに取らないし、今の俺の目的には丁度いいな
と言うことで、OSの再セットアップを決意します。




最初に入れたのがUbuntuでした。ドライバ類は優秀で何もしなくても
元々これが入ってたとばかりに使えました。(今思えばw)
でも2ヶ月位使ってきて、うん、Windowsに戻そう。と思ったのが昨日の話。

リカバリとかすると余計な物が入りそうだったので余ってたWinXP Proを導入。
パーテーションを設定する際に300MB位の領域があって何だこりゃ?
と思って何も考えずに削除。実はここにドライバ類とか入ってたみたい・・。
まードライバ位、TOSHIBAのサイトとかにあるっしょーと考えたら、
何やらTOSHIBAさんはドライバあまり配布してないようでVISTA用しか見つからず・・。

使われているデバイスやチップセットを1個1個調べドライバを
入れていったんだけど、ディスプレイ(オンボードのRadeon Xpress 200M)
ドライバだけが上手くインストール出来ない。ググってみると同じような
症状の人が多いみたいだけど、これといった解決策は見つからず。
途方にくれてた時に、10年近く前のドライバの入れ方をふと思い出しました。

以前はデバイスマネージャーから、
ドライバの更新→ドライバ検索→一覧から選択→ディスク使用→ドライバのinfファイルが
あるフォルダ指定とかやってましたよね。
最近じゃあそんなことはしませんが。
これが上手くいき何度も試してもダメだったドライバがすんなりと入ってくれました。
1024*768でなんかぼやけてた画面も1280*800になり綺麗に表示されるようになって
良いIRCマシンになってくれました。ヽ( ´ー`)ノ




posted by Mary at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/321909678

この記事へのトラックバック
×

