2012年08月17日

CoolerMaster Hyper412

P8160177.JPG

Ivy Bridgeに変えてからというもの、CPUクーラーがガンガン
回ってる気がする・・という日々。調べてみると80度オーバーなんて当たり前。
まぁ散々知られてることですけど!

プッシュピン方式のCPUクーラーが面倒いのと、Sandy辺りから純正クーラー
もそれなりに良くなったみたいな事をどっかで見たような気がして、
3770K付属の純正を使ってみたんですが、冷えないうるさいでどうしようもない状態。
でも純正だけあってプッシュピンは良い作りでしたよ。

そんな中、前々からやりたかった殻割りをしようと思い、LIQUID Proを買いに。
しかし、欲しい時に限って売ってないもんですね。
この前モニタ買った時は売ってたくせに!と思いつつ、諦めてCPUクーラーを選ぶ。
当初はENERMAXのETS-T40を買おうと思ってたんだけど、Dual FAN仕様にすると
CoolerMasterのHyper412と変わらなかったのでFANがしっかりついてる
Hyper412(\5,980)と、グリスは適当にArctic MX2(\980)を購入。

P8160180.JPG

取り付けは面倒くさがりなので、どうにかしてクーラーだけポン付け出来ないか?と
淡い期待を持って交換に挑んだんですが、それがそもそもの間違いでした。
元々のデカさとSABERTOOTH(MB)のサーマルアーマー()のお陰で全部取り外す事に。

P8160181.JPG

このままじゃせっかく機種変したスマホも弄り倒せない!と焦ってしまい、
血迷ってサーマルアーマーまで外してしまう。
結局外す必要は無くて、また付けるハメになるんだけどしょうがない。

P8160182.JPG

意外と脱着に向いてる感じじゃないので、殻割りする気にはなりそうもありません。
ENERMAXのETS-T40は、取り付けが良いらしいのでやっぱそっち買っとくべきだったか?笑

cpu_temp1.jpg

CINEBENCHにてCPUの負荷テストをした所、高負荷時コア2が86度まで上がってたのに対して、
今回は70度と約-16度!
FANのノイズも全く感じないのでいい買い物でした。アイドル時も50→43辺りと良い感じです。
グリスの方はどうなのか分からないけど調べてみるとまずまずの評判って所でしょうか。

殻割りは延期?になりましたが、やってたらもっと冷えてたかも・・と思うと、
心残りですが当面はこれで様子見してみたいと思います。^^



posted by Mary at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287078098

この記事へのトラックバック
×

