2010年02月24日

FRAGnStein使ってみて〜導入・検証・番外編

Seesaaブログがずっとメンテ中で更新出来なかったMaryです
こんばんは。
いつも内容の無い日記ばかり更新してたのでたまには人の為にと
FRAGnSteinの導入方などを書こうとだいぶ前から考えてたので
やってみました。かなり長文です。

公式サイトに動画で手順を説明してるのでそれみれば、
まず出来ると思います。ドライバ・ファーム更新なんて
楽勝じゃんと思ってると躓きますw (俺)



まず、大抵の人が躓くであろうドライバ・ファーム導入編です。
うちの環境がWindows7 64bitなので64bit環境での手順になります。
XPはめんどくせってことで (^ω^)



公式サイトにある
・FRAGnStein DriverInstaller091110.exe
・FRAGnStein_Config_V2.02.exe
をDLします。そして今回ファームウェアは、
・FRAGnSteinUpgradeV22C.exe
を入れてみます。(2.2cはβファームウェアです。)

今現在あるファームウェアは、正式版の2.1、βの2.2cに
各ゲームに合わせた専用ファームウェアです。
専用ファームはそのタイトルに特化してるようですが、
本人次第で、そのゲーム専用より別ゲー専用の方が良いって
事もあるので色々試したほうがいいです。

boot.jpg

起動時にWindowsを起動しています。と出る前にF8キー
押してブートメニューを表示させ、
ドライバー署名の強制を無効 を選択

動画を見てなかったのでここ知らなくて躓きました・・ orz

起動後にFRAGnStein DriverInstaller091110.exeを
管理者として実行。ここは普通に進めばok

続いてファームウェア更新の為に、PCにFRAGnSteinを
認識させる必要があります。そのままだとただの
ワイヤレスマウスでファーム更新出来ないんだよね・・。

ドングルの真ん中にあるスイッチを2秒以上押しながら
USBに差込み、
デバイスマネージャ→ヒューマンインターフェイスデバイス
をみるとUSB入力デバイスに黄色い!マークがついてます。
そのデバイスを右クリックして、

ドライバーソフトウェアの更新

コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します

コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します

ディスク使用

FRAGnSteinドライバのインストール先を指定
(C:\Program Files (x86)\FRAGnStein DriverInstaller)

W_MouseCombo.infを指定

あとは適当に進んでいけばOK

wmcc.jpg

成功するとこんな感じ

いよいよファームウェアの更新です。
ファーム更新時はつねにドライバー署名の強制を無効にしないと
認識できないので注意してください。

FRAGnSteinUpgradeV22C.exeを起動させます。

fup1.jpg

Upgradeをクリック

fup2.jpg

現在のファームウェアと今入れるファームの確認が出来ます。
はい を選び、更新開始

fup3.jpg

成功です。
言うまでもないですが、更新中は黙ってみてましょう。

FRAGnStein_Config_V2.02.exeの使い方ですが、
ドングルのスイッチを押しながら差込み、
2秒以内に離せばキー設定や、感度調整が出来ます。^^

検証編

stein_setup.jpg

巷ではマウスパッドクオリティ?が100超える人も
いるようで・・・うちのマウスは出来が悪い子なのか
Steel SeriesのQcKで50-60辺り。

電池やマウスパッド・を疑ってみて色々変えてやってみました。
電池は、SANYOのアルカリ、SANYO エネループ、
三菱のアルカリ、Panasonicのエボルタ、ダイソーの100円アルカリ
、トップバリュー(イオン)のアルカリ、の6種類。

電池での差はまったく無いに等しい結果でした。
新品でも使い古しでもあんまり変化なし。

マウスパッドはMTW、Steel Seriesの5L、あと適当に
転がってたパッド3種類位に、カッティングシート白、アルミ箔
と試しましたが、一般家庭レベルのマウスパッドは10前後で、
5LはQcKと変わらず・・w
MTWは0と悲惨な結果でした。
カッティングシートが65辺り、アルミ箔が70と
ゲーミングマウスパッド涙目状態でした。

ちなみに、SteelSeriesの4HDが60前後で
アルミが70と瀬戸さんが言ってたので、大体標準値が
60前後なのかな〜と。
SoyokazeさんにTe2さんの申告お待ちしておりますよ。(´ー`)y-~~


結論:  60でてれば良いんじゃない?って事でwww


番外編

マウスの重りを取ってみました。
画像は瀬戸さんにくれ!と頼んで使わせていただきました。
ありがとうございます。m(__)m

1421836009_43.jpg

の3箇所にネジが
あるので外します。
シールは付け直さないとマウスパッドに引っかかると
思うので綺麗に剥がして再利用しましょう。

1421836009_209.jpg

取り外しは簡単に出来ると思いますが、
フレキシブルケーブルがあるので慎重に。
重りはマウス上部に3つついてます。一つ15gほどらしいです。
お好みで外してください。

外してみて少しMAGをプレイしてみたけど、
扱いやすくなったような印象というかPCマウスの
感覚に少し近づいた感じがします。



導入から番外まですべて自己責任でお願いします^^






本当は持ってるFPS、TPS 10タイトル位ファーム別に
インプレする・・・つもりだったけど 疲れた \(^o^)/
posted by Mary at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142024976

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。